家族と別居している人は、引越し手続きがちょびっと面倒。

f:id:dialmmm:20160421215727j:plain

役所の手続きってただでさえ疲れるのに、予想外の事態が結構起きたりしませんか?

 

 

こんにちは。Tom.o.White(@tw_dialmmm)です。

 

今日、仕事の合間に市役所へ転出届を取得しに行ったんですが、そこで児童手当の手続きについて面食らったことがありました。

僕と同じような境遇の方は知っておいたほうがいい情報です。

 

転出届をもらいにいったら、児童手当の手続きに案内された

これから引越し予定の僕は、市役所へ転出の手続きにいったんですが、転出届をもらったあとに役所の人から案内を受けました。

「児童手当を受給されてますので、そちらの手続きも行ってください」

 

過去記事にもありますが、妻と娘とは現在別居しており、住民票も移してあると聞いていたので、関連した手続きも済んでいるのだと勘違いしていた僕。

どうやら児童手当については受給者として登録した本人しか変更手続きができないとのこと。

それならしゃーない。ついでだしやったるか。

 児童手当の転出はスムーズ。でも転入のときは……?

f:id:dialmmm:20160421215727j:plain

担当の課に案内された僕。

引越しをする旨を役所の人に伝えると、すぐに準備してくれました。そりゃ慣れてるよね。

 

手続きの流れとしては、

  • 児童手当の「消滅」
  • 転出後の児童手当申請の説明

これだけです。

 

まずは児童手当の「消滅」手続き。

いま住んでいる市からはもう児童手当もらいませんよ、っていう意思表明みたいなもんです。

受給者の情報など必要事項を記入するだけで、即終了。

 

次に新住居地へ転入後の申請の仕方を説明。

なんですが、説明に入る前にPCを見ながら訝しげな顔の役所のおばさん。

 

「すみません。お子様はすでに転出されていらっしゃいますか?」

はい。いろいろあって。

「そうしたら、転入先で児童手当を申請される際には、別途お子様の住民票が必要になりますね。」

な、なんだってー!?

 

おばさん曰く、子供と別居している親が児童手当を申請する場合、子供の属する世帯全員の住民票(子供の個人番号、本籍、続柄記載のもの)が必要とのこと。

(※画像内チェック項目一番下を参照)

 

考えてみればそりゃそうですよね。僕の住民票には、僕しか登録されていない状況ですし。そこに児童手当を申請する際に、子供の住民票が必要なのは至極当然のこと。でも、その子が僕の子供だってどうやって分かるんだろう。マイナンバーか?

 

ただ、そうなると妻になるべく早く住民票を取得してもらって、僕に届けてもらう必要がでてきました。

 

子供と別居中で引越しをする方は要注意

  • 引越しをして自分の子供と別居状態になる(僕のように別居中に引越しをしたり、もしくは単身赴任などで市外に転出する方)
  • 児童手当を受給している
  • 児童手当の受給者が自分の名前で登録している

上記3点すべてに当てはまる方は、転入手続きの際に子供の住民票が必要になることを覚えておきましょう。

なぜなら、児童手当の申請は新住居地に引っ越してから15日以内に申請をする必要があるからです。

これを知らずに、子供の住民票が自分の手元に届くのが遅かったり、別居して生活している奥さんの都合が合わず住民票を取得できなかったりした場合、手当の給付を受けられない月が生じる可能性があります。

 

我が家は幸いにして、妻が出ていくときに実家に持っていき忘れたものを取りに来るので、そのときに妻と娘の住民票を受け取ることにしました。

転入の手続きと一緒に、忘れずに申請します。

 

役所手続きってほんと待ち時間長いしめんどくさいけど、これで娘にお金もらえるなら慣れない手続きもやっていかないとなあ。

 

 

 

Tom.o.White