台風の中で雨ざらしにしても生き残った『シリコンパワーUSBメモリ』。ワーホリの持ち物として僕はこれをとてもおススメしたい!

f:id:dialmmm:20160819222338j:plain

ワーホリの持ち物として必需品であるUSB。

カラビナに引っ掛けることができるかたちのもので僕がオススメしたいUSBを紹介します!

 

 

こんにちは。Tom(@tw_dialmmm)です。

雨の中のロードバイクはブレーキが止まらなくてとても怖い思いをしますよ★

 

ワーホリの準備も兼ねてカラビナに引っ掛けられるUSBメモリを探し出して使っていたんですが、半年経っても不具合なく使い続けられているのでとてもオススメなんです!

そこで今回は僕が愛用しているUSBメモリを紹介したいと思います!

 

 

前原さんがオススメしているUSB

USBメモリを探し始めたとき、まず最初に参考にしたのは「あしたはもっと遠くへいこう」を運営している前原さん(@Maechan0502)の記事でした。

ワーホリブログの第一人者とも言える前原さんが選ぶアイテム。その信頼度は間違いないです!笑

その前原さんがオススメしているUSBメモリがこちら。

僕が勝手にブログの師匠とお慕いしている前原さんがオススメしているものなら良いものに違いない!と特に何も考えずリンク先へ行ってみたのですが、16GBのUSBがずっと在庫切れ……

32GBのやつならあるけど2000円弱ってちょっとお値段張るじゃないの……

デザインはとてもかっこいいんですが、即購入とはいかず少し保留となりました。

 

僕がオススメするUSB『シリコンパワーUSBメモリ』

f:id:dialmmm:20160819222338j:plain

僕が探していたUSBの条件は以下のものでした。

  • 容量が16GB
  • カラビナに引っ掛ける輪があるデザイン
  • できれば防水

この条件を満たす商品があったんです!

それがシリコンパワーUSBメモリ!!

 

このアルミ質でできたデザインがとてもスタイリッシュでありながら防水・防塵設計!

重量はなんと5グラム!

そして何よりお手頃な値段!16GBなら1000円でおつりが来ちゃう!

ただ、防水設計とか言うても雨とかに濡れたらダメなんじゃない?と思いますよね。

少なくとも僕は思ってました。

 

先日の台風で雨が降りしきる中、背負っていたリュックにUSBを引っ掛けたカラビナを付けたまま45分ほどロードバイクで移動していたんです。

さすがにここまで濡れたら防水を謳うUSBメモリも逝っちゃったかなーと思ったんですが、帰宅してPCに接続してみたら何の異常もなく作動したんですよ!

ちょっと感動しました僕。笑

 

『シリコンパワーUSBメモリ』は2種類あるので注意

f:id:dialmmm:20160819235918j:plain

とてもオススメなシリコンパワーUSBメモリですが、USB2.0とUSB3.0で商品が違いますので注意しましょう。

何が違うのかを一言でいうと、転送速度の違いです

USB3.0の方がデータを転送するときに断然早いのですが、自分のPCが対応しているかどうか確認してから購入してくださいね。

 

僕のノートPCはUSB2.0までしか対応していないので、USB2.0の方を買うしかなかったのはちょっと残念。

2.0だと16GBまでしかラインナップがないので、そのうちもう1本買います。笑

 

ワーホリの準備でUSBメモリをまだ購入されていない方はぜひ検討してみてください!

 

Tom.o.white