今年の採用はもう打ち切り!? カフェでリゾートバイトしたいなら1日でも早く問い合わせしよう

f:id:dialmmm:20170618230849j:plain

 

何事も早めに動くことが大切ですね。

 

こんにちは。Tom(@tw_dialmmm)です。

 

最近になって、僕が働いているカフェにバイト応募の電話が頻繁にかかってくるようになってきました。

 

でも残念ながら、僕のバイト先ではもう今年の採用は打ち切っているんですよ……。

 

たまたま僕を含め長期でバイトをするスタッフが多いために、すでに年内のスタッフは人手が足りてしまっているんですよね。

 

そこで今回は、カフェのリゾートバイトに応募する際に気を付けたいポイントをお話ししたいと思います!

 

 

気になるリゾートバイトの求人があったらとりあえず電話で確認してみる

f:id:dialmmm:20170618230907j:plain

 

まず第一に、気になる求人があったらとにかく電話で問い合わせしてみることをおすすめします。

 

ネットの求人情報を見ただけではわからないことも、問い合わせしてみて初めてわかったというケースはよくあります。

 

僕が最初に応募しようとしていたリゾートバイトの求人の話をしましょう。

 

ホームページ上では「性別不問」と書いてあったのですが、いざ電話してみると「性別問わずに採用しているが、住み込みの場合は女子寮しかない。男性の場合は自分で住む場所を探してもらう必要がある。」と言われました。

 

……それリゾートバイトじゃなくない???

 

住み込みできないならただのアルバイトと同じでしょ!もっと時給高いところ探すわ!ってなりますよね。

 

僕は出費を減らすことを目的に住み込みで働けるところを探していたので、他の案件を探すことになりました。

 

いま働いているところは、住み込み可、性別不問、周辺にお店が何もない(本当にコンビニもないです)ということが良いと思って応募して今に至ります。

 

カフェでリゾートバイトしたいならハイシーズンの2ヵ月前の問い合わせが目安

f:id:dialmmm:20170618230930j:plain

 

カフェでリゾートバイトをしたいのであれば、働きたい日の2ヵ月前を目安に問い合わせした方がいいと思います。

 

ゴールデンウィークや年末年始など短期集中で働きたいような場合は別ですが、僕のようにハイシーズンを含め半年以上働きたいという希望があるならば2ヵ月前ぐらいの問い合わせがいいでしょう。

 

宮古島で言えば7月初旬からハイシーズンに入るので、5月初旬、ゴールデンウィークが明けた頃に問い合わせするのが一番いいと思います!

 

ゴールデンウィーク中に連絡してもお店は忙しいですし、一方でハイシーズン間際になってから問い合わせしてもすでにスタッフは決まってしまっていることがほとんど。

 

これらのことを踏まえると、2ヵ月前を目安に問い合わせすると履歴書提出、採用面接、航空券の手配、引越し準備などさまざまなステップをスケジュール的に無理なく進められますよ。

 

また、リゾートバイトのスタッフも2~3ヵ月を目安に勤務している人が多いので、2ヵ月の余裕を持たせながら採用の相談をする方が、お店としても話が進めやすいという点もあります。

 

一方で、年末年始など短期集中で働きたい場合であっても、なるべく早めに連絡した方がいいでしょう。

 

大型連休間際になっても採用してもらえる可能性はなくはないですが、採用が決まってから航空券を手配しようとするとチケットの値段がとんでもないことになっていると思います。連休に近い日ほど航空券の値段は上がっていきますからね……。

 

実際に僕の働いているところでは今年のゴールデンウィークだけ働きに来たスタッフがいたそうなんですが、往復の航空券が高すぎたために結局収支マイナスで帰っていったそうです。笑

 

カフェのリゾートバイトは大型のレストランや宿泊施設とは異なり、スタッフの人数がそこまで必要ありません。だからこそ、日にちを見定めながら早めに連絡するのがオススメです!

 

いずれにせよ「思い立ったが吉日」の精神で、気になる求人があったら1日でも早く問い合わせしてみることがいいですね!

 

 

Instagramを毎日更新しています!

https://www.instagram.com/p/BVfAREhA8P6/

「箱庭の宝石たち」..#宮古島 #宮古 #来間 #来間島 #雑貨屋さん #miyako #miyakojima #miyakoisland #kurima #kurimaisland #島雑貨 #islandjewelry #japanesejewelry #handmaid #handmaidjewelry #ハコニワ #はこにわ #hakoniwa #8520

 

Instagramを毎日更新しています!

 

宮古島生活で撮影した写真などもアップしていますので、ぜひご覧ください!

 

ちなみに、本日アップした写真は僕が住んでいる来間島にある雑貨屋さん「ハコニワ」の店内の様子です。

 

とってもかわいいアクセサリーがいっぱいなので、宮古島にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪