リゾートバイトの「Wi-Fiあり」には要注意? 僕が実際にリゾバで体験した電波環境と打開策

f:id:dialmmm:20170616210844j:plain

 

Wi-Fiにまつわる、本当にあった怖い話。

 

こんにちは。Tom(@tw_dialmmm)です。

 

リゾートバイトの求人を見る時の重要なポイントに「Wi-Fiの有無」ってありますよね。

 

スマホだけでなくパソコンやタブレットなど、Wi-Fiがあるだけですべてのネット閲覧がはかどること間違いなし!

 

今や「Wi-Fiあり」が当たり前になっている風潮すらあります。

 

ですが、そんな「Wi-Fiあり」表示があったとしても必ずしもつながらない可能性も……。

 

今回は僕が体験したリゾートバイトでのWi-Fiエピソードをお伝えします。

 

 

「Wi-Fiあり」の意味はただ「Wi-Fiがある」ということだった

f:id:dialmmm:20170614001341j:plain

 

僕が今働いているリゾートバイト先も、その他の求人と同じように「Wi-Fiあり」と表記されており、僕も表記を確認したうえで応募しました。

 

それが、いざ到着してからスマホをWi-Fiに接続してみると、「あれ?電波すごく弱い。。。あ、接続切れた。」

 

結局、リビングはかろうじてWi-Fiがつながる、ドミトリーに入るともうつながらないという状態。

 

あー。そういうことね。完全に理解したわ。

 

僕のリゾートバイト先では「Wi-Fiはあるけど、つながる場所は限られる」という状態だったわけです!!!

 

他のリゾートバイトをしたことがないので何とも言えないですが、他のところはきちんと電波環境を整えているんでしょうか……。

 

 

偶然持っていたWi-Fiルーター Aterm MR04LNを活用

f:id:dialmmm:20170616211008j:plain

 

宮古島では基本的にスマホの電波はきちんと届きます。格安SIMでも全然余裕。

 

僕はマイネオを使っていますが支障なく使えていますよ。

 

ただ、パソコンのための電波を用意していなかったんでWi-Fiがつながらないと分かった時はどうしようかと悩みました。

 

そこで思いついたのが「Wi-Fiルーター」

 

Wi-Fiルーターは、スマホ用格安SIMを使ってWi-Fiの電波を飛ばすための機械です。

 

これがあればドミトリーでもパソコンがいじれる!ブログ書けるじゃん!

 

ということでWi-Fiルーターをさっそく使用することにしました。

 

ちなみに僕が使用しているのはこちら。たまにセールしていることもあるので要チェックです。僕はセール時に7,100円で手に入れました。

 

 

最新版はこちらですが、ネット使えればいいって人なら僕の持ってるやつと同じで全然大丈夫ですよ。

 

 

 

選んだ格安SIMはLINE MOBILE

f:id:dialmmm:20170616211102j:plain

 

これはちょっと余談なんですが、Wi-Fiルーター用格安SIMはLINE MOBILEにしました。

 

LINE MOBILEを選んだ理由は通信速度とカウントフリー機能です。

 

通信速度は時間帯や利用人数によって変化するので一概には言えませんが、カウントフリー機能はLINEをはじめInstagramやTwitterなどSNSの利用にデータ量が使われないという素晴らしい機能なんですよ!

 

LINE電話などもカウントフリーになるので、遠方にいる家族や彼女と電話するのに非常に役立つんですよね。

 

ちなみに、LINE MOBILEは契約してから4日で届きましたよ。宮古島という離島でも4日で届けてくれる迅速さ、素晴らしい。

 

 

リゾートバイトに行く前で、電波環境に不安がある人はぜひ参考にしてみてください!

 

 

Instagramを毎日更新しています!

https://www.instagram.com/p/BVZ07_QAy-w/

「浜辺の青春」....#ビーチバレー #砂浜 #夕陽 #sunset #seasidelovers #seasidelife #seasides #beachvolley #beachvolleyball #前浜 #前浜ビーチ #沖縄 #宮古島 #maehama #okinawa #miyako #miyakojima #miyakojimaisland #miyakoisland

 

Instagramを毎日更新しています!

 

宮古島生活で撮影した写真などもアップしていますので、ぜひご覧ください!