【早大生のソウルフード】武道家早稲田本店がリニューアル!これは行かざるをえない!

f:id:dialmmm:20160909155741j:plain

「家系ラーメンが好きです。でも武道家の方がも~っと好きです。」

 

 

こんにちは。Tom(@tw_dialmmm)です。

僕が卒業した早稲田大学の周辺にはさまざまな学生向けの飲食店、通称『わせめし』があります。

その中でも圧倒的人気を誇るラーメン屋『武道家』。

 

いわゆる家系ラーメン屋なんですが、 独特な濃厚豚骨スープと店内に響き渡る威勢の良い「せぇーーーーーーーぃ!!!!!!」(※「いらっしゃいませ」の意)の声を求めて、昼時には学生が連日長蛇の列を作っています。

 

そんな武道家ですが、先日まで店舗リニューアルを行っていたんですね。

ところがある日、Twitterの公式アカウントにてこんな告知が。

 

これは、いくしかないよね。

 

『武道家』早稲田本店の場所・行き方

武道家早稲田本店へ行くには2つのルートがあります。早大OBOGの方々は目をつぶってもいけるレベルですね。笑

 

  • 東京メトロ東西線『早稲田駅』で降りていくルート
  • 高田馬場駅から出ている早大正門行きのバスに乗り『馬場下町』で降りていくルート

メトロから来る場合3aか3bの出口から出ましょう。地上へ出たら右へ曲がったのち、道に沿って進めばすぐ見つかります。

バスで降りた場合は、バス停を降りてすぐ近くの信号を渡り、そのまま道なりにまっすぐ進みましょう。早稲田中高を通り過ぎればすぐたどり着きます。

 

『武道家』がリニューアルしたこと①メニュー

f:id:dialmmm:20160909155919j:plain

武道家早稲田本店がリニューアルして変わったこととして真っ先に挙げられるのはメニューです。

今までライス食べ放題に50円かかっていたのですが、なんと終日無料になりました!

これはデブたくさん食べる人にはうれしい変更点ですね!

 

さらに、いままでにはなかったメニューが追加されました。

それが『ちびっこラーメン』と『レディースラーメン』です。

 

ちびっこラーメンは、値段がお安くおもちゃ付き。レディースラーメンは麺半分にキャベツトッピングサービスというメニュー。

顧客の幅を広げたいねらいがあっての新メニューなんでしょうが、そこまで顧客獲得に手を伸ばさなくても十分稼いでるように見えますけどね!

ですが僕の隣に座っていた女性がレディースラーメンを注文していたので、少なからず効果はあるようです。笑

 

余談ですが、券売機が店外へ移動しています。

前は自販機が置いてあったスペースですね。

移動の理由は次をご覧ください。

 

『武道家』がリニューアルしたこと②ライスがセルフサービス化

f:id:dialmmm:20160909155944j:plain

リニューアル前まで、ライス注文時やおかわりの際も店員さんに頼んで盛ってもらうシステムでした。

ですが店舗リニューアルした現在、ライスはセルフサービスとなっています

以前はここに券売機が設置してあったのですが、券売機を外へ移して炊飯器と給水器が置いてあります。

 

そういえば、お茶碗が陶器のものからプラスチックのものに変わっていました!

お客さんがライスもって歩くときにお茶碗を落としたら危ないですもんね。そもそもそこまで店内広くないですし。

 

f:id:dialmmm:20160909160015j:plain

壁にはこんな貼り紙が。

気合い盛りは店員さんがやってくれるそうなので、挑戦する方は店員さんにお願いしてくださいね。

ちなみに僕は気合い盛り未経験です。おそろしくてできない……。

ライス大盛3杯までなら食べられるんですが、気合い盛りもクリアできるんでしょうか?経験者の方おしえてください。笑

 

『武道家』がリニューアルしたこと③店舗内装

当然っちゃ当然なんですが、店舗の内装がまるっと新しくなっています。

壁全体に貼られていた名刺*1などもきれいさっぱりなくなっていて若干の寂しさを感じますが、家系ラーメン店独特の"豚骨臭さ"がなくなっているので、臭いが気になって足が遠のいていた人に優しくなっています。

 

最後に

f:id:dialmmm:20160909160040j:plain

普段、他の家系ラーメンを食べながらも「武道家食べたいなー」と思っていたので、久々に行けてよかったです!

 

武道家のTwitterアカウントではたまにお得な情報も発信しているので、よかったらフォローしてみてくださいね。

 

ちなみに僕がお昼すぎに行ったときはくず玉売り切れていました。無念。

 

 

【店舗情報】

『武道家』 早稲田本店

住所:東京都新宿区馬場下町62 1階

営業時間:11:00~15:00、16:30~01:00

TEL:03-3205-3245

  

Tom

*1:今までは壁に自分の名刺を貼り付けるとライス無料券がもらえた