写ルンですでキャンプを撮ったらほとんど写らなかったけどキャンプは楽しかった

f:id:dialmmm:20181015214503j:plain

 

「写ルンです」が再ブレイクしてから数年経つ。

 

 

やり直しのきかない撮影に少なからず恐怖を感じるものの、フィルム撮影への興味が勝り写ルンですを購入。

Twitterの友人たちと1泊2日のキャンプに行ったので写ルンですを10年以上ぶりに使用してみた。

 

先に言っておくけど、現像してみたら驚きの黒さだった。

54枚撮影したのに現像して渡されたのは42枚。12枚は何も写ってなかったということだ。

残りの42枚もひどい有様だが、恥を承知で公開したい。

 

かすかに見える被写体を頼りに文章を綴っているので、ご覧になっているあなたにはぜひ心の目で写真たちを眺めてもらいたい。

もしくは画面の明るさを上げるの推奨。

 

1日目

f:id:dialmmm:20181015214920j:plain

 

当日は最高気温が10度半ばととても寒く、道中のサービスエリアでホットドリンクを注文。

 

f:id:dialmmm:20181015214914j:plain

 

写ルンですで自撮りできるのか検証。

楽しそうである。

 

f:id:dialmmm:20181015214905j:plain

 

キャンプ場に一番近い市場で買い出し。

店舗ごとに連なる看板がエモさを醸成してる。

 

f:id:dialmmm:20181015214856j:plain

 

市場の中を物色する一同。

肉屋とか魚屋とか文具屋とか、店舗のごった煮みたいになってた。

 

f:id:dialmmm:20181015214821j:plain

 

キャンプ場到着。

東京本土で唯一の村らしい。

 

f:id:dialmmm:20181015214810j:plain

 

キャンプ場受付近くにあったベンチ。

缶の用途は不明。

 

f:id:dialmmm:20181015214836j:plain

 

コテージのテラスから。

今回のキャンプは総勢11名だったけど、バーベキューをやるのにテラスは十分な広さだった。

 

たぶんクリハラさんがこっちを撮ってる。

 

f:id:dialmmm:20181015214841j:plain

 

キャンプの達人ryoさんが火を起こしてくれてる。

今回のキャンプはエキスパートがいっぱいいたのでとてもありがたかった。

 

僕は日程決めと当日の雑用しかしてないから、何かで埋め合わせしないと。

 

f:id:dialmmm:20181015214803j:plain

 

焼かれている肉を俯瞰で撮ろうとする3人。

ちなみにこの時点でまだ15時くらい。

 

当日は曇りだったので露出が明らかに不足している。

昼だからと油断していた。

 

f:id:dialmmm:20181015214748j:plain

f:id:dialmmm:20181015214740j:plain

 

肉を俯瞰で撮ろうとする人を遠くから撮ろうとする人。

まだ始まったばかりなのに満面の笑み。

 

f:id:dialmmm:20181015214730j:plain

 

テラスの手すりに置かれたビールを撮る3人。

エモいエモいとか言ってる。

周りが木や川で囲まれていたので、確かに背景として最高だった。

 

f:id:dialmmm:20181015225515j:plain

 

肉を焼いてくれているryoさん。

たぶんドヤ顔をキメてる。

 

f:id:dialmmm:20181015214659j:plain

 

バーベキューの間は素敵なロングヘアが汚れるので三つ編みにしたkanaさん。

可愛い。

 

f:id:dialmmm:20181015214652j:plain

 

黒ラベルを片手に自撮りする女子。

ちゃんと画角に収まってるのがすごい。

 

f:id:dialmmm:20181015214644j:plain

 

てんび〜さんとクリハラさんがシャボン玉吹いてる。

シャボン玉は買い出しの時に「本日のおすすめ」として売られていたらしい。

 

f:id:dialmmm:20181015214626j:plain

 

シャボン玉があまりに楽しそうなので参加者が増える。

 

f:id:dialmmm:20181015214637j:plain

 

そして飲む。

350ml缶のビールを2ケースの他に、買い物かごいっぱいのお酒を買ったから足りるはずなんだ。

 

f:id:dialmmm:20181015214613j:plain

 

酒がぬるくならないようにマイ保冷缶ホルダーを持参するキャンプの猛者たち。

当日は涼しかったので、保冷缶ホルダーの中身がいつまでもキンキンだった。

 

f:id:dialmmm:20181015214607j:plain

 

おじさんがおじさんにあ〜んする図。

萌え袖になっているところが、キツイ構図に拍車をかける。

きっと寒かったんだろう。

 

f:id:dialmmm:20181015214601j:plain

 

シーシャを持ってきた猛者もいた。

みんなで楽しむ。

 

f:id:dialmmm:20181015214553j:plain

 

とても写ルンですっぽい写真。

今回の写真の中で一番気に入ってるやつ。

奥の焚き火がとってもいい感じ。

 

f:id:dialmmm:20181015214521j:plain

 

花火もやった。

 

f:id:dialmmm:20181015214542j:plain

f:id:dialmmm:20181015214537j:plain

 

火の玉みたいな写真が撮れた。

 

f:id:dialmmm:20181015214547j:plain

 

なぜか花火を口に咥えてる人がいた。こわい。

 

f:id:dialmmm:20181015214510j:plain

 

クリハラさんこんなに顔赤かったっけ。

 

f:id:dialmmm:20181015214503j:plain

 

クリハラさんメロイックサインとかする人だっけ。

 

この後雨が降ってきたのでコテージに避難。

飲んで遊んで楽しすぎて、写真撮り忘れた。 

 

2日目

f:id:dialmmm:20181015214459j:plain

 

翌朝、みんなで朝食の準備。

僕はがっつり寝坊。

 

f:id:dialmmm:20181015214451j:plain

 

小雨が降る中、火起こしをしてくれるアウトドア系イケメンたち。

 

f:id:dialmmm:20181015214454j:plain

 

持参のおしゃれコーヒーメーカーでモーニングコーヒーを淹れるイケメン。

ケメックスっていうらしい。

 

f:id:dialmmm:20181015214448j:plain

 

みんなで写真を撮る準備。

この後カメラを遠隔操作して集合写真撮った。

 

f:id:dialmmm:20181015214445j:plain

 

荷物の片付けが終わってバンザイするkanaさん可愛い(心の目)。

 

f:id:dialmmm:20181015214437j:plain

 

路傍に生える雑草を撮影して色味を比較するSONYユーザーとFUJIFILMユーザー。

 

f:id:dialmmm:20181015214434j:plain

 

路傍に生える雑草。

 

f:id:dialmmm:20181015234954j:plain

(一部モザイク加工)

帰る途中に温泉へ寄り道。

風呂上がりに食べるセブンティーンアイス。

 

f:id:dialmmm:20181015234959j:plain

(一部モザイク加工)

一同でお昼ごはんをどうするか決める。
お蕎麦を食べに行くことにした。

 

f:id:dialmmm:20181015214417j:plain

 

ちょっと豪華な蕎麦は届くのに時間かかっちゃったり。

豪華な蕎麦が来る前に普通の蕎麦食べ終わっちゃったり。

 

f:id:dialmmm:20181015214412j:plain

 

冷やしきつねそば。

 

f:id:dialmmm:20181015235002j:plain

(一部モザイク加工)

楽しい時間を名残り惜しみながら東京駅で解散。

 

f:id:dialmmm:20181015214403j:plain

 

楽しすぎたのでまた参加したい。

そして写ルンですは近いうちにリベンジしたい。