素敵な大人たちと、好きが深まるフォトウォーク。たけさんぽ福岡

f:id:dialmmm:20190609220350j:plain

Twitterの大きなお友達が一堂に会するフォトウォークイベント「たけさんぽ」。

4回目となるたけさんぽの舞台は福岡。

個人的に大好きな県ということもあり、即日で申し込んだ。

 

5月25日(土)に福岡でフォトウォークイベントを開催します! #たけさんぽ福岡 – たけさんぽ

 

なお、今回の写真は全てFUJIFILMのX100Fで撮影している。

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 

 

たけさんぽ当日の朝

フォトウォークの日は朝早く到着したため、とりあえずご飯を食べに行くことに。

たまたま同じ時間帯に福岡空港にいた高澤夫妻と一緒に、天ぷらひらおへ。

今更だけど、高澤夫妻ご結婚おめでとう。

f:id:dialmmm:20190609171928j:plain

すっかりYouTuberとして活躍中の高澤けーすけ

Osmo pocketを肌身離さず所持。

f:id:dialmmm:20190609171932j:plain

琴さん

会うたびに綺麗になっててびっくりする。

 

 

f:id:dialmmm:20190609171936j:plain

腹ごしらえしたら、夫妻とは別行動。

ホテルに荷物を預けた後、 ヨドバシに向かう。

チェキのストラップを買おう。

FUJIFILM デジタルチェキ SQUARE SQ10 ホワイト instax SQUARE SQ10

FUJIFILM デジタルチェキ SQUARE SQ10 ホワイト instax SQUARE SQ10

 

  

f:id:dialmmm:20190609171942j:plain

ヨドバシに隣接しているタピオカ屋さんで小休止。

日差しが強い。

f:id:dialmmm:20190609171944j:plain

日差しが強いので飲むしかない。

f:id:dialmmm:20190609171950j:plain

あまりに暑かったので駅内のデパートで涼んでいると、駅前でカメラを持った集団を発見。

どうやらあれがたけさんぽ参加者らしい。

 

ここで、僕が一緒に行動した5班のメンバーを紹介。(順不同・敬称略)

でこい (@frozen_decoy)

クリハラ (@kurit3)

けーすけ|カメラとさなぎ (@sanaginagisa555)

X68@kazu (@ironkaz)

まつり/miura (@ma2ri__)

あと僕とAちゃん。 

 

たけさんぽ5班出発

f:id:dialmmm:20190609171954j:plain

全員集まった班から出発ということだったが、僕らは東京から参加するメンバーを1人待っていた。

理由はこちら。

悲しい事件だったね……。

新幹線に切り替えた結果、間に合ったのでよかった。 

f:id:dialmmm:20190609171959j:plain

たけさんぽ5班といえば飲酒。

各メンバー、好きなアルコールを片手に歩みを進めた。

 

 

f:id:dialmmm:20190609172004j:plain

櫛田神社に訪れたのでお参り。

f:id:dialmmm:20190609172011j:plain

ピント合ってないけど好きな写真ってあるよね。

f:id:dialmmm:20190609172014j:plain

珍しい表情してる。

 

ちなみに神社前ポートレートの様子を撮影されていた。 

ちょっと嫌そうな顔してない?

 

f:id:dialmmm:20190609172022j:plain

ところで、神社内で悲しい事故がまたひとつ起こっていた……。

f:id:dialmmm:20190609172026j:plain

他人のレンズとはいえ、落ちた瞬間本気で寿命縮んだ。

フィルターって大事。

 

 

f:id:dialmmm:20190609172017j:plain

神社もそこそこに、博多駅へUターン。

「ローマの休日」で有名な、原付2人乗りのシーンに使われているベスパ。

いつかこれに乗ってツーリングしたい。

f:id:dialmmm:20190609172030j:plain

こういう大人になりたい。

f:id:dialmmm:20190609172036j:plain

ちょっとチークの赤が乗ってしまったけど、こういう遊びができるからX100Fはやめられない。

 

 

f:id:dialmmm:20190609172040j:plain

博多駅地下へ到着。

僕たち5班の目的はただ一つ。

f:id:dialmmm:20190609172044j:plain

そう、盃を交わすこと。

ここからが、本当のたけさんぽの始まりだ。

f:id:dialmmm:20190609172047j:plain

よく歩いたので、ジョッキビールが五臓六腑にしみる。

1軒目に訪れた「ニューコマツ」は、博多を中心に他店舗展開する居酒屋さん。鶏皮や炙り明太子などが最高。

また美味しい店を知ってしまった……。

f:id:dialmmm:20190609172058j:plain

f:id:dialmmm:20190609172101j:plain

たまたま手に取った鶏皮串が固かったみたい。

この2枚を見てずっと笑えるので、写真って素敵だ。

 

 

この後、2軒目とか打ち上げ本番とかいっぱいあったはずなんだけど、1枚も画像がない。

それだけ、参加者とのコミュニケーションに夢中になっていた。ということにしておきたい。

 

 

そして、今回のたけさんぽ参加者全員のブログ記事を、主催者であるたけしがまとめてくれている。

酒飲み5班メンバーの記事や、まともにフォトウォークしている班もあるので、たけさんぽの様子を多角的に楽しめることだろう。

takesanpo.com

 

後日 〜俺たちのたけさんぽは終わらない〜

f:id:dialmmm:20190609172106j:plain

東京に帰った後、博多駅で堪能した「ニューコマツ」が、東京の神田にも系列店を出店しているとのタレコミが入った。 

これは行くしかない。

f:id:dialmmm:20190609172110j:plain

東京のコマツ神田は、かなりコンパクトなお店。

ジョッキもちょっとコンパクトだったが、味は遜色ない。

f:id:dialmmm:20190609172114j:plain

そして鶏皮。これが食べたかったんだよ。

3人で行ったけど、即完食。

f:id:dialmmm:20190609172122j:plain

明太子のアヒージョなどもあり、非常に満足できた。

ただ、お酒をめちゃめちゃ飲んだので、お会計では1人あたり5,000円も払った。

微塵も後悔してないけど。

 

余談だが、2019年9月27日にコレド室町にてコマツ新店舗がオープンするらしい。

東京近郊にお住いの方はぜひ一緒に行きましょう。