大人が本気で(飲み)歩く。 たけさんぽ東京 で最高のフォトウォークを体験してきた。

2018年11月24日土曜日、午前11時。

集合場所の東京駅にはギリギリ間に合わなかった。

 

三脚を持ってくる係に任命されていたこともあり、ちょっとだけ申し訳ない気持ちを抱えながら広場へ向かう。

 

この日のイベントは「たけさんぽ東京」。

カメラ好きが集うフォトウォークイベントである。

 

これを読んでくれている人にはおそらく説明不要だろうが、たけさんぽというブログを運営するたけしが主催するフォトウォークイベント、それが「たけさんぽ」だ。

今回で3回目の開催になる。

いつもTwitterで雑な絡みしてごめんな、たけし。

 

僕は今回が初めてのたけさんぽ。

東京開催ということで彼女氏も一緒に連れて行くことにした。

 

当日のルールとしては、6~7人で1グループになるよう班分けし、班ごとに好きなところへ移動。そして撮る。これだけ。

3回目にして70人を超える参加者が集まったため、班分けから大変そうだった。お疲れ様たけし。

ちなみに僕と彼女氏は5班に振り分けられた。

 

東京駅前の広場で全体説明を聞いて、集合写真を撮った。

さて、出発しよう。

 

愛すべき5班のメンバー

ここで我らが5班のメンバーを紹介したい。

でこいリーダー

しむさん

シュンスケさん

どんぶりさん

Annさん

Tomおじさん&彼女氏

(リンク先は全て本人のTwitterアカウント)

 

でこいリーダーの時点でちょっとアルコールの香りが感じられると思う。

 

たけさんぽ5班 スタート

f:id:dialmmm:20181212124338j:plain

11月下旬でみんなが寒さ対策をしてる中、一人で半袖の人がいた。ヤバい。

でもこの人が先導、つまりリーダー。

 

そんな5班は浅草に向かいながらとりあえず腹ごしらえ。

3連休の浅草なんてタイミング間違えたらお店入れないからね。

f:id:dialmmm:20181212132310j:plain

はい、腹ごしらえ(酒)。

 

「Twitterでは散々見てたけど実際会うのは初めて」という方が多いのがたけさんぽの特徴。

いわゆるオフ会みたいなもの。

お酒のおかげで初めましての緊張感もほんのり和らぐ。

ちなみにこの時点でまだお昼の12時。

f:id:dialmmm:20181212132928j:plain

でこいさん撮影

でこいさんが撮ってくれたやつ。

「彼女ともんじゃなう」ってツイートに使えそう。

この時のもんじゃとか全部彼女氏が作ってくれてた気がしてきた。 

f:id:dialmmm:20181212133531j:plain

この日は僕ヒモラジオステッカーを持ってきていたので、しむさんとシュンスケさんにプレゼント。

2人とも僕ヒモラジオの個人スポンサー様になってくれているので、そのお礼。

 

あげた瞬間に、超高級レンズのフードに貼りだしたしむさん。

f:id:dialmmm:20181212133819j:plain

まじかよ。

40万円するレンズの上で燦然と輝く僕ヒモステッカー。

「剥がれるまではとりあえず貼っとく」とのことなのでありがたい。

それにしても広告料取られるレベルだなこれ。 

f:id:dialmmm:20181212134122j:plain

ご飯食べたのでとりあえずウォークしないとね。

ということで、浅草寺へ向かう。

快晴。激混み。雷門。

f:id:dialmmm:20181212134517j:plain

こういう朱の混じった赤色が好き。 

f:id:dialmmm:20181212134626j:plain

どこまでも続きそう。

仲見世通り。 

水平取れてないな。

f:id:dialmmm:20181212144307j:plain

そういえば、今回彼女氏は写ルンですを持ってたけさんぽに参戦。

撮った写真は「365日の残し方」というメディアの方へ寄稿予定。お楽しみに。

f:id:dialmmm:20181212134739j:plain

f:id:dialmmm:20181212134828j:plain

着物の女性もちょいちょいいた。

ピンクの着物の人は半幅帯を2枚使ってアレンジしてるのが素敵。

 

余談だけど、着物をレンタルするときに帯をオプションで余分に頼むとこういう風にアレンジやってくれるところが多い。

綺麗さに可愛さがプラスされるのでおすすめ。

f:id:dialmmm:20181212135439j:plain

それにしても、気になりすぎるこのステッカー。f:id:dialmmm:20181212135538j:plain

まじでヤバい人なのでは?(嬉しい)

f:id:dialmmm:20181212135820j:plain

仲見世通りを通り抜けてウォーク成分を達成した(つもりになってる)5班メンバー。

タバコとかトイレとか各々ちょっと休憩。 

f:id:dialmmm:20181212144625j:plain

f:id:dialmmm:20181212144637j:plain

タバコ組を待ってる間に、彼女氏を被写体にポートレート撮影など。 

f:id:dialmmm:20181212150901j:plain

なんか荘厳な感じするおみくじ。かっこいい。 

f:id:dialmmm:20181212150915j:plain

おみくじ引くよ。 

f:id:dialmmm:20181212150928j:plain

f:id:dialmmm:20181212150947j:plain

f:id:dialmmm:20181212151016j:plain

彼女氏は表情豊かなので、いろんな写真が撮れて楽しい。

おみくじも楽しそうで何より。

 

タバコ組が帰ってきたと思ったら何か美味しそうなもの食べてた。

f:id:dialmmm:20181224181223j:plain

小腹が空いてたのでみんなで食べる。

f:id:dialmmm:20181224181332j:plain

なんで中指で挟んでんの。

それにしてもすごい顔。

f:id:dialmmm:20181224182322j:plain

美味しそうでよかった。

f:id:dialmmm:20181224182459j:plain

右手にメンチカツ、左手にGR装備のしむさん。

逆にすればよかったね。

f:id:dialmmm:20181224183145j:plain
2軒目に向かう途中ですごい良い笑顔に出会った。

笑顔で日常を過ごすおじさんになりたい。

f:id:dialmmm:20181224214012j:plain

同じ道中ですごいファンキーな豚に出会った。

生きてるだけで目に止まるいきものになりたい。 

f:id:dialmmm:20181224215805j:plain

2軒目からホッピー通りに突入。

f:id:dialmmm:20181224221350j:plain

ホワイトバランス間違えて真っ赤だね。

f:id:dialmmm:20181224220629j:plain

OtusとZ6の組み合わせに感動する彼女氏。

つか利き目左目なんだ。

f:id:dialmmm:20181224225644j:plain

しむさん撮影

しむさんに撮ってもらった彼女氏。

めっちゃ可愛いやん。

この日一番Otus欲しくなった瞬間だった。

f:id:dialmmm:20181224221309j:plain

3軒目に移動。

いっぱいさんぽしてるなあ。

f:id:dialmmm:20181224221449j:plain

ここのお店は白でも黒でもない「赤ホッピー」が置いてある。

白と黒のちょうど間を味わえる珍しいホッピー。

人間ってのはどこまでも欲しがる業の深い生き物だなあ。

f:id:dialmmm:20181224222723j:plain

いっぱい歩いたから水分補給しないとね。

f:id:dialmmm:20181224223402j:plain

Annさんの持ってたX-T20にマウントつけてOtusを接続する魔改造。

85mmだとテーブルフォトは不可能っぽい。

f:id:dialmmm:20181224223143j:plain

3軒目のさんぽを終え、たけさんぽ打ち上げに向かう。

しむさんが突然迷子になったので立ち止まって待っている間に道中でスカイツリーを背景にできる良さげなスポットがあったので、彼女氏を被写体に撮影。

f:id:dialmmm:20181224225603j:plain

しむさん撮影

しむさんに撮ってもらった彼女氏。

背景のボケがたまらなく素敵。

さすが開放値F1.4。

Otus欲しくなるじゃないか。

 

たけさんぽで打ち上げる(一次会)

東京駅から離散した各班が改めて集まって、たけさんぽ一次会が始まった。

顔出しNGな方もいたのでピンショットしかない。

f:id:dialmmm:20181224224546j:plain

僕たち5班は無事にタクシーで移動を済ませ、打ち上げに参加。

開幕早々、瓶ビールをダイレクトアタックしてる人がいて怖かった。

なんか謎に半袖だし。

f:id:dialmmm:20181224230352j:plain

いつもお世話になっております某ドリップの某CEOこと堀口英剛

疲れているせいかスタートから頬を赤らめる。

f:id:dialmmm:20181224230409j:plain

f:id:dialmmm:20181224230617j:plain

はいお待たせ。

みんな大好きあきちゃそ。

これ多分撮ったの僕だけでしょ。

ブレてるしノイズも乗っちゃってるけどごめんな。

f:id:dialmmm:20181224231015j:plain

唐揚げを頬張るひげこいの兄貴。

可愛い。

f:id:dialmmm:20181224231038j:plain

僕ヒモレンズを試し撮りするぴろり

あなたも利き目は左なのね。

f:id:dialmmm:20181224231336j:plain

なんかすごいダメな大人がいた。

f:id:dialmmm:20181224231349j:plain

なんかすごい面白い大人もいた。

f:id:dialmmm:20181224231606j:plain

一次会の〆はウインク顔のひげこい兄貴。

ウインクできてない可愛い。

 

このあと、2次会でもたくさん飲んだ。

いっぱい歩いたたけさんぽ楽しかった

普段Twitterで構ってくれる優しい大人や、初めましてな大人がいっぱいいたけど、総じて楽しい思い出しかなかった。

この歳になっても友達が増えるって本当に嬉しい。

 

5班の人たち、いっぱい飲み歩いて最高だったね。

彼女氏も終始楽しんでくれてて何より。

彼女氏と話してくれた人たちもありがとうございました。

 

次回以降のたけさんぽにはほぼ間違いなく参加しようと思ったのと、今回僕ヒモステッカーを配りすぎてしまったので次回のたけさんぽまでに追加発注しておこうと思った。

主催のたけしをはじめ、幹事をやってくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

おまけ:5班のたけさんぽレポート

今回一緒にたけさんぽ東京を楽しんだ5班のメンバーたちが書いたブログ。

めっちゃいいカメラでめっちゃ素敵な現像をしてるのでぜひ。

 

・でこいさん:#たけさんぽ東京 でカメラガチ勢たちと楽しく散歩?してきた | でこにく

・しむさん:【5班】最高のさんぽしてきた #たけさんぽ東京 #はちさんぽ | KOTOBAKO - コトバコ

・シュンスケさん:たけし、ありがとう。 フォトウォークイベント #たけさんぽ東京 を心底楽しんだ | Cola Blog (コーラブログ)

 

ちなみに、僕がパーソナリティーを務めるネットラジオでもたけさんぽの後日談を話しているので、ぜひ聞いてみて欲しい。

第120回「僕はヒモになりたいラジオ」|Tomおじさん|note