【作例あり】X100F。それはカメラ界の傾国の美女。

f:id:dialmmm:20171127222652j:plain

 

FUJIFILMのコンパクトデジタルカメラ「X100F」を購入した。

 

もともとCanonの一眼レフカメラ「5D MarkⅡ」を所持していたTomおじさんだが、やんごとない事情により購入に至った。

 

このX100Fがあまりにも気に入りすぎている。

 

一眼レフとはまた違った楽しみができるこのカメラがとても愛おしい。

 

そんな可愛すぎるX100Fの購入経緯や使った感想をお伝えしたい。

 

X100Fを購入した経緯

そもそもの発端はこの記事を見たことだった。

 

jiburi.com

 

以前から仲良くさせてもらっているフォトグラファーの宮﨑大輔さんのブログ。

 

この当時、宮﨑さんは日常的に気軽に持ち運べるカメラを探していた。

 

何の気なしに記事を見ていたわけだが、そこでFUJIFILMのX100が紹介されていたのが目に止まった。 

 

気付くとFUJIFILMの公式サイトを訪れているTomおじさん。

 

X100がシリーズ化され既に4代目まで発売されていること、X100S(2代目)であれば10万以下で購入できることなどがわかってきた。

 

ちなみにX100シリーズの2代目以降は2代目を意味するSecondのS、3代目を意味するThirdのTという風に頭文字が付けられており、最新機種である4代目はFourthのFが付けられている。だからX100F。

 

すっかりX100シリーズに恋してしまった僕は10万以下で購入できるX100Sが良いかなどと考えていたが、その時に知人の一言が思い出された。

 

「どうせ最後には一番いいやつが欲しくなるんだから最初から最高スペックのやつ買っとけばいいんだよ」

 

まったくである。

 

そんな悩みを堂々巡りさせていたとき、Twitterでサクッと僕の背中を刺す押してくれるツイートが流れてきた。

 

 

何を隠そう、先ほどの「最初から最高スペック買え」の助言をくれたのがでこい氏である。

 

 

 

周りからの煽りに押し切られ購入を決意した僕は最新機種であるX100Fをポチっていた。

 

 

参考にしたブログ記事

とはいえ公式情報だけじゃさすがに信用できんやろと思ったおじさん。

 

X100Fユーザーのブログ記事も調べてみた結果、これがとんでもない。

 

www.cola507.com

 

www.fukulow.info

 

は?最高かよ?

 

もはやデザインが好きすぎてスペックとか使い勝手は自分を慣れさせればいいぐらいに思ってしまった。

 

もう開封の儀とか作例とかスペック詳細とか、このお二方の記事を見れば十分すぎると思う。

 

www.cola507.com

 

www.fukulow.info

 

参考までに作例

とはいうものの、せっかく宮古島という最高のロケーションで生活していたので、おじさんがX100Fで撮影した写真も見てもらいたい。

 

f:id:dialmmm:20171127224430j:plain

 

f:id:dialmmm:20171127224446j:plain

 

f:id:dialmmm:20171127224457j:plain

 

f:id:dialmmm:20171127224619j:plain

 

f:id:dialmmm:20171127224630j:plain

 

原色がとても綺麗に見える(気がする)。

 

X100Fは最高の相棒になる

f:id:dialmmm:20171127230021j:plain

 

高級コンデジに分類されるX100F。

 

しかし価格以上の満足を感じられる最高の一機だとおじさんは思う。

 

何よりコンデジならではの軽さでカメラを持ち歩けるのが素晴らしい。

 

すっかり一眼レフを触れる機会が離れてしまうことが危惧されるが、それはそれで活躍するシーンが違うだろうからあまり心配していない。

 

これからはこの新しい相棒とカメラ生活を充実させていきたい。