僕と博多と、X100F。〜2日目〜

f:id:dialmmm:20180222115527j:plain

食と酒が、加速する。

1月に福岡博多への3泊4日旅行を決行したTomおじさん。

今回は2日目の様子をお届けしたい。

1日目の記事はこちら

www.selfish-father.com

なお、こちらの記事の写真はすべてFUJIFILMのX100Fで撮影している。

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

今日も今日とて、天ぷらひらお

昼過ぎまでドヤ顔でノマドワークをこなし、夕方から行動を開始。

お腹を満たすために、前日行ったはずの天ぷらのひらおへ。

レンタカーを借りていたこともあり、車が無いと行けない場所にあるひらお本店へ向かった。(ブラウザで地図を開く)

驚くことにひらお本店、めっちゃ広い

前日に行った大名店と同じサイズのカウンターが3つ横並びしている。

驚きのあまり込み上げてくる笑いを嚙み殺し、案内された席へ座る。

f:id:dialmmm:20180222115605j:plain

相変わらず小皿から溢れんばかりの量を盛り付けるおじさん。

もはやこれはマナーだ。(諸説あり)

f:id:dialmmm:20180222115629j:plain

この日はとり天をオーダー。

銀のトレーに揚げたての天ぷらが次々に運ばれてくる。

これを撮影している間にも、瞬く間に増殖していく天ぷらたち。

運んでくれるおばちゃんにとって、撮影なんて関係ないのだ。それがいい。

f:id:dialmmm:20180222115615j:plain

おろし天つゆの海に飛び込む宝石たち。

控えめでもなんでもなく、最高。

早く関東に進出してほしい。

2日目の夜はもつ鍋『前田屋』から

何度食べたっていいじゃない。福岡だもの

もつ鍋が本当に大好きなTomおじさん、2日目の夜ももつ鍋を堪能した。

向かった先は『前田屋 博多店』(ブラウザで地図を開く)

店内は少々狭さを感じるが、あたたかい雰囲気のお店だ。

f:id:dialmmm:20180222115649j:plain
升に入ったお店の名刺がおしゃれ

f:id:dialmmm:20180222115639j:plain
実は食べたかった、ごまさば

もつ鍋を待つ間、ごまさばをいただく。

前田屋のごまさばは肉厚な刺身が特徴。

新鮮かつボリューミーなごまさばは、もつ鍋を待ち焦がれる胃袋を優しくなだめてくれる。

f:id:dialmmm:20180222115701j:plain

前田屋のもつ鍋はみそ、しょうゆ、辛みその3種類から選ぶことができる。

だが、福岡初心者がここで奇をてらう必要はない。

ノータイムでみそ味をチョイス。

前田屋のもつ鍋はとにかく濃厚

前日食べた『おおやま』にも勝るとも劣らない勢い。

和牛を使ったもつがプリプリでまた美味。

お酒の注文が止まらない。

f:id:dialmmm:20180222115712j:plain

前田屋でもつ鍋の次におすすめしたいのが、食後に食べたマスカルポーネアイス

これが美味すぎた。

マスカルポーネチーズの風味とバニラの甘みが濃厚に混じり合って最高にエマージェンシー。

そしてハート形の器。可愛さにステ極振りしすぎ

『丸秀鮮魚店』で数が数えられなくなる

実は福岡に来る前に宮﨑大輔さん(@JIBURl)のブログ『JIBURi.com』で福岡の記事を見ていた。

この中でちょっと気になっていたのが明太子の天ぷら

なにそれ美味そう、ということで2軒目は『丸秀鮮魚店』へ。(ブラウザで地図を開く)

f:id:dialmmm:20180222115723j:plain
刺身三種盛り

鮮魚店というだけあって、お刺身が豊富。

おじさんたちは刺身三種盛りを注文したのだが、出てきたお刺身は七種類

「うちの三種盛りは七種類あるんですよ〜」と脳が溶けそうな説明をくりだす料理長。その顔は満面の笑みである。

最初は言ってる意味がわからなかったが、美味いのでどうでもよくなる

f:id:dialmmm:20180222115733j:plain
明太子の天ぷら

待ってた。明太子の天ぷら。あたし待ってた。

一切れがでかい。そしてしょっぱい美味い

小分けにしてチビチビと酒の肴にするも良し。そのまま口に放り込むも良し。

WHOが定める1日の塩分摂取量って6グラムらしいけど、今はそんなことどうだっていいじゃないか。

f:id:dialmmm:20180222115743j:plain

一緒に行った人がGR2を購入したとのことで、うちのX100Fを男くさく撮影してみた。

めちゃかっこええ

コンパクト感といい、キレッキレのモノクロといい、GR2ちょっと欲しくなるなこれ。